人気ブログランキング |

アーティストの出会い石川(旧 トヨタ・子どもとアーティストの出会い in 石川)

「むかし」と「いま」を まきもの で つなげよう!概要

7月4日に行われた根上中央児童館でのプレワークショップでは、たくさんの児童の皆さんが服や手足に顔料をたっぷりつけながら、からだ全体、元気いっぱいに巨大絵巻の作成に励んでくれました。



のべ140人以上の利用者さんが出入りするこの根上中央児童館は、これまで3つの地域に分かれていた児童館が今年度統合されてできたものです。

昨年度まで、この地域の子どもたちの基点のひとつとして役割を果たしてきた3館、
南部児童館、はまなす児童館、旧根上中央児童館根上中央児童館は現在その役割を終え、旧根上中央児童館は今年度中の取り壊しが決定しています。

「むかし」と「いま」を まきもの で つなげよう!概要_f0247351_00560839.jpg
旧根上中央児童館


ワークショップを開催するにあたり、寄田さんとアーティストの出会い石川スタッフが行ったリサーチの中で、各児童館に残されたおもちゃや様々な道具が目に留まりました。
こうした色々な思い出がつまったものを使い、旧児童館3館と今の児童館の子どもたちをつなぐような取り組みをすることはできないだろうか。そうした思いをきっかけに、今回のワークショップの枠組みが決まっていきました。



これから8月の約1か月間、参加児童の皆さんは寄田さんと一緒に「もの」「わたし」「ともだち」「できごと」の4つをキーワードに、透明な長いシートを巨大なまきものに見立て、児童館の「むかし」と「いま」をつなぐ物語を描いていきます。

完成したまきものは旧根上中央児童館に吊り下げられ、思い出の場所と今の自分たちの姿が重なるように展示される予定です。

最初から最後まで想像のつかないことだらけ。すべてが重なると、果たしてどんなものが見えてくるのでしょうか。

「むかし」と「いま」を まきもの で つなげよう!概要_f0247351_00565032.jpg






by toyotart_ishikawa | 2017-03-26 01:38 | 寄田茜 むかしといままきもの

石川県で開催されるワークショップ☆
by toyotart_ishikawa
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧